DSC_5898
本日のご紹介は神代団地にあるkata kataさんのご紹介であります。最近は暑くなってきたものですから、取材も財布のやりくりも自転車操業な私は、あちーな、あちーなと、ハンカチ忘れちまったぜ!と汗だくだくで調布の街をまわっているのですが、素敵なアイテムを手に入れたわけであります。

そうです!手ぬぐいですね。
DSC_5899
ハンカチとは違って手ぬぐいは肩にかけておけるので、とっても便利であります。
DSC_5903
で、こちらのデザイン可愛らしいでしょ。イノシシの親子が走ってます。こちらの手ぬぐいはkata kataさんの店舗で作られているようです。

そうですね ここです。ここ。
DSC_5891
また、お店の中には様々な作品が並べられております。
DSC_5889
これは伝統的な型染め・注染などの技法を使って作りだされたものなんだそうです。

型染は型紙を使って布の上に防染糊を置いて、染液をつけた刷毛で染めるか又は染液に浸して染めた上で、水洗いで糊を落として模様を表す染め方。 
注染とは布に模様をつける染色技法ので、布の染めない部分に型紙で糊を付け乾燥後に染める部分に土手を作り、その土手の内側に染料を注いで布を染める技法とのこと。

この日本の伝統的な技法で作り出された、様々なデザインの風呂敷や手ぬぐいがkata kataさんで購入することができます。
DSC_5886
あと、陶芸品なども売ってましたので、興味があればぜひともです。
DSC_5894
さーて、今日も取材頑張ろう。イノシシの手ぬぐいを肩にかけてる人を見かけたら優しくしてくださいね。

kata kata
〒182-0006 東京都調布市西つつじヶ丘4-23 神代団地35号棟104