DSC_5905
本日のご紹介は神代団地にあります山本牛乳店さんであります。こちらでは牛乳の他にもアイスやらロールケーキやら素敵な洋菓子も販売されているのですが、ズバリ!牛乳を飲むことに頭が精いっぱいで、ショーケースを撮影させてもらうことを忘れました。。。

まあ、あれです!メインは牛乳です!そうです。牛乳店ですからね。ほら、店のまえにある看板だってぎゅう・・・
DSC_5907
あっ・・・なんか幻をみたようですが店内にはいると牛乳感がハンパなかったです。
DSC_5904
そうです、まずは看板メニューを味わってみるのが私の方針であります。
DSC_5908
因みにこちらの牛乳ですが、なんと1本450円! はっきりいうと高い(笑)
DSC_5911
でもねでもね。ちゃんとした理由があるんです。
まずは牛乳作りに対するこだわり。この牛乳をうみだす養老牛はあくまでも草で育てることにこだわった牛で、農薬科学飼料をつかわずに、夏は青草、冬は貯蔵草、摩周水系の綺麗なお水をごくごく飲ませて大切に育てているそうです。そう!手間暇!

あとは、最近コロナ禍の影響で北海道物産展などのイベント中止が相次ぎ、山本牧場の経営が厳しくなっているとのこと。イベント収入がもともと経営の半分を占める状態だったそうで、苦しいなかでの断腸の値上げにより450円になっているそうです。

ちょうふ通信の立ち上げの理由のそもそもは、コロナ禍で困ってるお店を助けたいというところでしたので、まさに需要と供給?ばっちりということで、それでは牛乳の感想に移らせていただきます。
DSC_5915
ごきゅっ ごきゅっ ごきゅっ かーーーーーっ うまい!
牛乳がねスッキリしてる!余計な脂っこさがない
爽やか喉越しストレートって感じです
なるほどね!草で育てた牛って、こういうストレートな味わいの牛乳をだすんだなって勉強になりました。これ、子供たちにも飲ませてあげたいなって思いましたね。

うん美味しかった!ごちそうさまでした。

山本牛乳店
〒182-0006 東京都調布市西つつじヶ丘4丁目23番地 神代団地35号棟102