20210730_133929
今回のネタは東京オリンピックは東京オリンピックでも、前回の東京オリンピックの際にマラソン競技で選手たちが甲州街道を走ったんですが、その折り返し地点が東京スタジアムの近くにあると読者様に教えていただいたので見に行ってみました。
(情報提供いただきありがとうございます。心からお礼申し上げます!)

ちょうどオリンピックが始まるということで、映像の20世紀をテレビでみていたときに、マラソンの折り返し地点に群衆がつめかけて、選手が現れるのを囲碁や将棋をしながらまったり待っていたというエピソードをみたばっかりだったので、これは面白いやと見に行ったわけであります!

ありましたね!ありました。こちらが記念碑であります。
20210730_133950
場所は東京スタジアム前に飲食店が集まっていると思うのですが、ロイヤルホストのすぐ隣にありました!
20210730_133915
地図で見るとこちらですね。

この場所でアベベ選手や円谷選手が走ったと思うとなんだか素敵ですね。
20210730_134101
東京オリンピックで各選手の健闘が続いておりますが、皆さんも戦っていると思います。コロナ禍とですね。また凄い勢いで感染者が増えていますので、私としてはとても心配しています。このコロナウイルスという相手に対しては、粘り強いマラソンのような長期戦になると思うのですが、なんとか皆で闘って乗り越え、見えない金メダルを貰うつもりで頑張りましょう!

また、是非、飲食店などは色々な制限・自粛を余儀なくされているわけですが、テイクアウトなどを頑張って始めたお店などを是非応援してあげてください。美味しいテイクアウトで自宅観戦は最高であります!

皆様が無事にこのコロナ禍を乗り越えて、見えない金メダルを調布市民の皆さんが一人でも多く獲得できることを心から祈っております。

オリンピックマラソン折返点記念碑
〒182-0032 東京都調布市西町376-3