20210815_084533
本日電通大の体育館にてワクチンを接種してきました。モデルナであります。接種した人も多いかと思いますが、念のためまだの人用の参考になればと思い体験を共有しますね。

電通大での会場は体育館での接種となりまして、中門より体育館へ向かいます。甲州街道沿いの電通大正門からも入ってもいけますが、どのみち中門を通ることになります。道としては電通大内のほうが空いているので良いかもしれません。

私の家族はドシャ降りの中で子連れの移動で大変なので、自宅から中門まではタクシーで向かうことにしました。京王タクシーさんに送迎をお願いしたんですが、とても丁寧で感謝です。

中門をくぐりますと迷わないようにスタッフがいたのと看板もしっかりと立っていました。
20210815_084514
20210815_084622
歩くこと1~2分にて体育館に到着。
20210815_084627
9時半開始の会場だったのですが予定より早く8時45分にはついてしまいました。雨なので余裕をもった行動と思ったのですが、ちょっと早すぎたなって印象です。
この時間のタイミングでは待ち人は私たちの家族の前に1人だけでして、2番手となりました。
20210815_085016
ポロポロと人が集まりだして、9時10分ごろ会場内へと通されました。(ドシャ降りだったので早めに入れてくれたのかもしれません)

ここからは会場内撮影禁止のためテキストのみでのレポートとなります。

まず会場に入るとパンフレットとバインダーを取り、バインダーに予診票とワクチン券を挟んで2階に上がって受付の前に並びます。その時点ではすでに30人ほど並んでいたと思います。
会場は電通大の体育館ということもありとても広々としています。

9時15分に受付開始。ここで身分証明書を出す必要があるので皆さん忘れないようにお願いします。

受付が済むと問診ブースに通されて、お医者さんから問診と不安なことがあればと質問を聞いてもらえます。ありがたいですね。

問診が終わりましたらば再度移動し、ついにワクチン接種!丁寧に対応いただきながらブスっと接種となりました。この痛みに関しては個人差があるようで、私はインフルエンザワクチンの接種と比較すると痛みがあったんですが、妻はほとんどなにも感じないぐらいだったそうです。この時点で9時18分。

終わったあとは再度確認受付をしてから15分の経過観察のため、会場に用意された椅子に座って待機。ここでは看護師さんがちゃんと異常がないかを見守ってくれていました。とてもありがたいですね。

15分待機している間に後ろを振り返ると40人はすでに椅子に座っていたので、かなりスムーズにあとから来た人も接種が進んだのではないかと思います。15分経ったあとに最後に受付をして終了となりました。

出口の階段を降りると、丁度、入ってき電通大中門のところにでました。
会場に入ってから会場を出るまでにかかった時間は、9時35分には会場の外にでておりましたので、会場内でかかった時間は約25分となりました。あくまでも混雑具合によると思いますので参考までとしてくださいね。

以上、私のワクチン体験レポートとなります。皆さまが無事にこのコロナ禍を乗り越えられることを心から祈っております。頑張ろう調布!

電気通信大学 体育館
〒182-0033 東京都調布市富士見町2丁目