20210820_124320
国領のだいちゃんの横に国領町4丁目児童遊園という公園があったんですが、ここの公園に"技あり"改善がありました。
ちなみになんでまた"技あり"なのかなんですが、この公園ちょっと子供が遊びやすい"児童遊園"じゃなかったんですよね.

国領町4丁目児童遊園の元の課題
こちらの公園の元々の課題は、いわゆる大人の公園になってしまっていて、敷地内禁煙のルールですがたばこの吸い殻の山。酒缶の放置など、マナーのない大人のやりたい放題の場所の印象でして、正直あまり子供を連れていきたいといえるような公園ではなかったのです。
公園は大人がゆっくりリフレッシュできる場所であっても勿論良いし、そうあるべきとは思いますが、ゴミをポイ捨てする場所ではないことだけは伝えたいです。
自分の家であれば全く問題ないんですが、公共の場を私物化して汚すなって話ですね。
※誰が汚してるか予想はついていて、地元民ですらないと思われますが明言は避けます。

綺麗にさっぱりした公園
まずこちらの公園、劇的に綺麗になりました。元々木が生い茂っていたのが綺麗さっぱり。
20210820_124224
煙草の吸殻も混入していた砂場も綺麗に(砂場横にたばこの吸い殻が1本ありましたけどね・・・)
20210820_124245
空き缶まみれだったベンチも綺麗に!
20210820_124248
公園の奥も綺麗になっていました。
20210820_124254

私が考える技ありポイントとは

今回、この公園の改善で良かったのは、木々をサッパリさせたことで、周りからこの公園の状態を見れるようにしたことかと思います。今までは木々が生い茂っていて、正直公園に今人がいるかとかわかりづらい状態でもあったんですよね。
これが公園が周りのマンションや通行人・住民のみんならから見られやすい状態になったことで、人の目がきになって悪さがしづらいのでは無いかなと思っています。

綺麗な状態が続くとよいなー

国領町4丁目児童遊園