調布市情報
調布市教育委員会が夏季休業日の延長ならびに2学期開始時の対応をのお知らせを公表しました。

夏季休業、いわゆる夏休みは8月26日(木)までとしていたものが、9月5日(日)まで延長となります。

始業式は9月6日(月)となります。9月7日(火)~10日(金)に関してはオンライン授業等の実施となるようです。(家庭の事情でやむを得ず登校学習も可だそうです・ただし給食はないそうです)
オンライン授業については始業式である9月6日(月)に学校から指導があるとのことです。

詳細は下記の教育委員会からのお知らせをご覧くださいませ。


昨晩、ちょうふ通信でも上記に関連したアンケートを実施しておりまして、2021年8月23日19:16の段階で「オンライン授業」を望む声が43%と一番多く、夏休みの延長を求める15.3%の声と併せますと、コロナ対応を求める声が58.3%となっていました。
(ちなみに「通常通り再開すべきが23%」「わからないが18.7%」でした)

↑Twitterアンケートの仕様で、アンケートがまだ続いていることはご容赦ください。

子供が感染すると親は必ず看病することを考えると、感染の爆発的な増加も心配しなければいけなかった関係で、私は調布市教育委員会の決断を支持したいと思っています。
※追記:対象は小学校のみでなく中学校も対象となるそうです