20211014_124549
本日は調布駅から旧甲州街道にでたところにあります、創業明治13年の老舗そば処の中島屋さんにいってきましたのでご紹介です。

美味しそうなディスプレーが店の前に並んでおりました。駐輪スペースはお店には無いので、駅前の駐輪場に止めてからくることをお勧めします。
20211014_124537
店内に入りましたらば、女将さんでしょうか?とても丁寧に対応してくださいました。常連さんも多いようで、地域に愛されているお店だなと感じました。

豊富なメニュー
お蕎麦屋さんといえば豊富なメニューのところが多いですが、中島屋さんも豊富なメニューでございました。
20211014_122416
20211014_122421
このご時世なので売り上げに貢献せねばと思い、天ざるの大盛りを頼んでみました。少し思い切り過ぎたかもしれません(笑)

今回は頼まなかったのですが、こちらのそばつゆは濃い目の甘いそばつゆの関係で、天丼・かつ丼・親子丼系ととてもあう気がしております。

特別感のあるでっかい器で登場!
そうして待っておりましたらば、天ざるがいらっしゃったのですがデカい!
20211014_123537
これが老舗のスペシャル感とでもいいますか、蕎麦・天ぷら・そばつゆがセットでのった器で運ばれてまいりました。こちら出前をやるときでも便利そうなきがしますね。右側に写っているのは天つゆであります。蕎麦湯も後ほどいただきました。

大盛りにしたということもあるのですが、蕎麦はとてつもなく大盛りでした(笑)
20211014_123551
20211014_123544
20211014_123557

天ぷらはサクっと美味しい 甘めのそばつゆが印象的
20211014_123632
まずはお蕎麦からいただきます。お蕎麦の食べた印象でいうと、そばつゆが印象的で甘くて濃ゆいそばつゆですね。ちなみに我が家のそばつゆも母が作ってくれるのが甘くて濃ゆいそばつゆなので、私にとっては食べなれた親しみのある味でした。そばは柔らかく食べやすい印象でした。

からの天ぷらをてんつゆにちょちょいとつけていただきます!
20211014_123852
カラっとしていて美味しいです!また濃い目のそばつゆにもちょちょいとつけても美味しくいただけました。ここの天丼絶対美味しいと思う。こんど天丼食べにいってみようかな。ご馳走様でした!

中島屋
〒182-0024 東京都調布市布田1-50-5