新型コロナウイルスの新規患者数ですが24日ぶりに新規患者が発生しました。患者さんには早く良くなって欲しいなと思っています。
調布市コロナ
参照:市内の新型コロナウイルス感染症患者の状況
数値は調布市役所が発表している数値をもとにしてグラフを作成(2021年7月1日分~)しています。
12月4日 0
12月3日 1
12月2日 0
12月1日 0
■12月1日~12月04日(公表日分まで)の新規患者数
※日付は公表日で、前日分までの数値が反映されています(12月4日公表=12月3日時点の数値)

なかなか治療中のコロナ患者0人の壁は厚いですね。最近ではオミクロン株の話題がでていますので心配です。最近街をまわっていて感じるのは、頑張って耐えてきた一部の飲食店も、もうそろそろギリギリの境目だということです。

特に歯を食いしばって従業員の雇用を維持するところはかなり苦しいと思われます。調布の誇る"もつやき処い志井"も銀だこを運営するホットランドに先日12月1日をもって吸収合併となっています。
※私の勤め先も以前吸収合併されましたが、その後もより良いサービスは出せているので、い志井の皆さんが引き続き、以前と変わらない素晴らしいサービス提供をしてくださると思っています。

現在街を歩くと以前と比べるとかなり活気が戻ってきています。素晴らしいことだと思っています。外食して美味しいものを食べて笑顔。素敵な洋服選びをする笑顔。美容院からでてきて綺麗になった人の笑顔。色々なサービスに活気が戻った分、幸せそうな笑顔が街に戻ってきていると感じています。

そこれもこれも、市民の皆さんが"行動をしつつ"も感染予防をしっかり頑張っているからこそだと思います。なんとかオミクロンもできる限りの個々の感染防止で封じ込めて、今の活気ある調布を維持し、生き残ろうと必死な事業者さんが続けようと思える環境ができれば良いなと思っています。皆で頑張りましょう。