20211212_113304
どうもいさみ編集局長です。またしても調布生活を格段と豊かにしてくれる調布テクを発見してしまいましたよ。深大寺のお蕎麦をお持ち帰りして家で茹でて食べるってわけなんですが、ハンパなく満足度が高かったのでご紹介であります。

いさみ編集局長は深大寺そば処 松葉茶屋のTwitterのファン
私は深大寺そば処の松葉茶屋のTwitterのファンでございまして、以前も記事でお店を紹介したこともあります。

元々ここのTwitterは、仙川の伊藤食品さんのTwitterのリツイートみて知ったんですよね。伊藤食品さんは魚のプロ中のプロといいますか、上質を知る目利きのプロと勝手に思ってるんですが、そのプロが通う店なら絶対美味いだろうという原理でお店にいったら本当に美味しかったという流れであります(笑)

というわけで、松葉茶屋さんのTwitterを宣伝しときますね。Twitterみてますよっていったらお店の人がぐふふって笑顔になってくれますのでオススメします。


相変わらず素敵な接客の松葉茶屋
お店に着くなり「お土産手打ち生蕎麦くださーい」とお店でお願いしたところ、お茶をだしてくれましたね。
20211212_112811
もうちょっと寒くはなってきましたので、嬉しい心遣いであります。ありがとうございます。
20211212_112842
因みにお土産手打ち生蕎麦は八割蕎麦であります。20211212_112712
生産地は北海道音威子府村。生産者は加藤農産さん。品種はキタワセとのこと。

蕎麦の香りがぶわっ! こだわって蕎麦ゆでにより最高の茹で具合を実現
もってかえって参りましたこちらの生蕎麦。
20211212_120533
蕎麦に加えて、そばつゆと天かすもついてました。ありがたや。ありがたや。

それでですね、蕎麦の箱を開けた瞬間ですよ!
20211212_120617
蕎麦の香りがぶわっ!香りがぶわっです!これは中々ない体験だったので感動しましたね。箱を開けたとたんに蕎麦を楽しめました。

因みに調理方法もちゃんと説明書がついておりました。
20211212_120557
お店の人のオススメでいうと、一気に何人前も茹でずに多くても2人前ゆでるのが良いとのこと。私はその話をききましたので、3人前を買いましたけど1人前ずつ茹でました。お湯に蕎麦を入れた時に、お店の大鍋ならお湯の温度が下がらずに茹でれると思うのですが、自宅の小さい鍋だと蕎麦を入れたところ温度が下がっちゃうので、多く入れるとその分お湯の温度が戻りづらく、変な茹で具合になっちゃうんですよね。なので、自宅で一番大きな鍋で1人前ずつ茹でることを私はお勧めします!
でもね!ゆで時間が40秒~1分なので手間はあんまりかかりませんので、1人前ずつ茹でることで最高の手打ち生蕎麦を最高のコンディションで食べれたと思っています。

美味い!美味い!美味い!コシがあって香りあって美味い!
そうして茹で上がりましたのがこちらのお蕎麦であります。美味しそうですね。
20211212_121616
ちょっぴり緑がかった美しい新そばでございます。くううううう。美味しそう。
20211212_121704
ずっず ずるずるううううううううううう うんまーい。自宅だけどもコシがちゃんとあって香りも豊かで美味しいいいいいいい。そばつゆもちょうど良い、自分好みのしょっぱさの中にほんのり甘みを感じる美味しいそばつゆであります。お持ち帰りようのそばつゆの量は十分な量がありました。サービス精神ベリーグッド!

あと、最後はドロッドロの特濃の蕎麦湯をいただきます。うまい!そして血液サラサラ感じるぅぅぅぅぅ!
20211212_124409

年越しそば受付中

今まで我が家ではスーパーでお蕎麦買って年越ししてたんですが、今年は松葉茶屋の手打ち蕎麦で年越し決定ですよ。この記事書いてる途中でTwitterで注文をしてみました(笑)頑張った自分へのご褒美を実施するであります。年末が楽しみいいいい。

深大寺そば処 松葉茶屋
調布市深大寺元町5-11-3