調布市の新型コロナウイルスの新規患者は12月16日に11日ぶり1人の発生となっています。
新型コロナウイルス新規患者数
参照:市内の新型コロナウイルス感染症患者の状況
数値は調布市役所が発表している数値をもとにしてグラフを作成(2021年7月1日分~)しています。
■12月1日~12月18日(公表日分まで)の新規患者数
12月18日 0
12月17日 0
12月16日 1
12月15日 0
12月14日 0
12月13日 0
12月12日 0
12月11日 0
12月10日 0
12月9日 0
12月8日 0
12月7日 0
12月6日 0
12月5日 1
12月4日 0
12月3日 1
12月2日 0
12月1日 0
※日付は公表日で、前日分までの数値が反映されています(12月18日公表=12月17日時点の数値)

オミクロン株の拡大が懸念されている状況の中で調布市はすごくよく抑え込めている状況です。イギリスではオミクロン株の新型患者がすでに1万人を突破。またアメリカのNY州はこの期に及んでコロナ感染者が過去最多となっているそうで、比較すると日本が世界の中でも有数にコロナを抑え込めていると感じています。

これは調布市に住んでいる皆で協力しているからだと私は思っています。いわゆる私がマルガリタ幼稚園で習った、「皆は一人のために、一人は皆のために」これを皆で自然と実践しているからではないのかなと思っています。

私はちょうふ通信をやってますので街をとてもよく観察していますが、以前と比べ街に人出はしっかりと戻っていて、飲食店も活気を取り戻しています。それでも感染があまり広がらないのは、ワクチンの影響はあると思いますが、それだけだと世界各国で感染していることを見ますと、それ以上に感染しない&させないの思いやりがあるからだと思っています。私は調布市民の皆様と一緒にいれることを誇りに思っています。
この街で暮らし、働く人は個々が目立ちませんが、みんながスーパーヒーローだと思います。

皆で無事に新年を迎えましょうね!