20211223_105058
どうもどうも、いさみ編集局長です。なんかですね京王多摩川に駅ビル化の計画があるんだとかっていう噂をきいたもので、噂についてちょいと調べてみようと京王多摩川駅までいってきたのであります。

駅員さんもびっくりの駅ビル化はたぶん違うっぽい
基本は聞いてしまう人間の私は、混雑時を避けて駅員さんに大変恐縮ながら質問をしてみたのであります。
いさみ「京王多摩川が駅ビル化するらしいという噂をきいたのですが本当ですかね??なにかご存じですか???」
駅員さん「ええええええ?わたしも知りたいです。」
おおお?駅ビル化するという話は駅員さんとしてはまったくご存じない様子。

駅ビルではなく、フローラルガーデン跡地に複合施設の計画がある模様
火のない所に煙は立たないという事で、調布市のまちづくり計画を調べたところ、ありましたね!駅前複合拠点ゾーンの開発構想が!

計画を調べる限りだと、いわゆる旧フローラルガーデンの跡地に複合施設を作る構想があるんだそうです。
20211223_105143
つまり駅ビル化というのは全くの間違いで、駅の横ってことですね。

開発コンセプトについて どんな施設ができるの?
開発コンセプトは「多彩な魅力が花開く、まちの賑わい拠点」だそうでして、フローラルガーデンの跡地らしいコンセプトですね。あくまでの実現したイメージだそうですが、スーパーマーケット、子育て支援施設、高齢者福祉施設、集合住宅や公園といった施設が集まるイメージのようですね。

実現したら京王多摩川とても活気づきそう!楽しみたのしみ!