皆様、ついに大晦日でございます。おかげさまで今年も365日更新ができました。正確にはサラリーマンなので、土日で平日分も書き溜めるので365日記事を作ってるわけではないのですが、毎日記事公開をすることができました。

これも、ネタのご提供をいただけたり、記事を読んでくださったり、調布の街にいらっしゃる皆様のおかげで実現できたことでございます。心よりお礼を申し上げます。また支えてくれた家族にも、心から感謝しています。ありがとう。

せっかくなので、今年の振り返りということで、反響の大きかった記事をまとめてみました。

開店記事は"くら寿司 調布駅前店"の記事がとても人気でした
調布駅前にできた くら寿司 調布駅前店の記事がとにかく大人気でしたね。



開店当日に久しぶりに家族で出かけて回転寿司を食べ、子供たちが大喜びしていたのがとても嬉しかったです。

あと、味スタに開店した"らぁ麺 はやし田"さんの記事も、記事を読んでお店にいってきたよって読者さまからの連絡をいただけて、とても嬉しかったです!!


いさみ編集局長も大好きな調布市の端っこシリーズ
調布市の市境を調べる端っこシリーズなんですが、私が"ちょうふ通信"立ち上げの早い段階から始めたお気に入りのシリーズなんですが、先日公開したばかりの三鷹市との市境編がとっても良く読まれていました。

先日読んだばかりで記憶に新しい読者様向けに、端っこシリーズは全部以下から読めますので、是非よろしければご覧くださいませ。


旅行にいった気分になれる?韓国食品のイエスマートの開店記事
調布駅の真ん前に開店したイエスマートの開店関連記事がとてもよく読まれていました!


因みに、調布には安田商店さんという元祖韓国食品のお店もありますので、安田商店さんの記事も併せてご紹介します!


調布市のモーニングシリーズも反響あり!
今年思いついて始めましたのが調布市のモーニングシリーズなのですが、下記のロイホの記事が人気が高かったですね!

お値段も高かったので人気が出て良かったです(笑)

こちらのシリーズは来年も力をいれて、調布市のモーニング制覇を目指そうと思っています。


個人的にもショックだった名店シャルルの閉店
つつじヶ丘の洋菓子の名店、シャルルさんが5月末に閉店したのですが惜しむ声がとても多かったですね。

記事の中で紹介している寄せ書きなんですが、これは書かれ始めたときの写真でして、最終的にはこの紙ビッシリの寄せ書きと、確かもう一枚追加されてそちらにもビッシリ書かれていた記憶があります。本当に愛されたお店なんだなと感じました。

食レポで大人気だった野地精肉店のコロッケ、美芳のチャーハン
コメントも沢山いただいたのは野地精肉店さんのコロッケと、美芳さんのチャーハン記事でした。


上記の2つの記事は、読者さまから”こっちのメニューも美味しいよ!”という素敵なコメントを沢山もらえたのでとても嬉しかったです!来年また別メニューを楽しみに食べたいと思います。

あと、会社の同僚が推薦してくれたジャクソンバーガー記事も人気がありました!

あと、年末ということで、松葉茶屋のお土産手打ち生蕎麦も再度ご紹介いたしますね!


仙川へのガチ坂記事が大人気 坂道に思い出あり
あと、ちょうふ通信のオリジナルシリーズで"ちょうふの坂道"シリーズも人気がありました。特に仙川への坂道が人気が高かったですね。


このシリーズをやって良かったなと思ったのは、読者の皆様から昔を思い出したよってコメントを多くいただけたことです。私自身も坂道にはとても思い出がかったから始めたシリーズだったのですが、読者様から子供を自転車にのっけて坂道登ってたとか、昔住んでた近くの坂道で思い出が蘇ったなどのコメントをいただけて、個人的には本当に嬉しかったです。

まだまだ、フローラルガーデン閉園とか紹介したい記事はやまやまあるのですが、本日はこれから深大寺方面に取材にいったりと、本日もラストスパートする予定なので、2021年の振り返り記事はここまでといたします。

読者の皆様、調布市の皆様のおかげでこの1年頑張れました。重ねまして御礼申し上げます。来年もまたよろしくお願いいたします。皆様、良いお年をお迎えくださいませ。