20211231_102649
みなさまはもう初詣はいかれましたかね?私はというと、大晦日にお参りした関係で、年始の混雑が終わってからでよいかなと思ってまして、まだ参りしておりません。

そんな雪もふった大晦日に深大寺でおしるこを食べたんですよね。おしるこ。私は深大寺といえば草もちを食べる人間なんですが、ちょっと時間があまってたこともあって初めておしるこを食べてみました。

お店は国領の亀乃子本舗の姉妹店である八起さんにお伺いしました。店員さん曰く亀乃子さんが本店なんだそうですね。すげーなー。金賞カステラの店はすごい。


寒空の下、鯉を見ながらおしるこを待つ
20211231_101419
繰り返しますが、大晦日の深大寺はチラッと雪もふったくらい寒かったので、お店にはいったら店員さんが温かい中へどうぞって案内してくれたんですが、記事を作ることで頭がいっぱいな私はあえて外の席を選ぶことにしました。理由は写真が映えそうだからです(笑)

選んだ席はこちらであります。
20211231_101400(0)
池の前のカップル席で一人写真撮影であります。池の中には鯉も泳いでおりましたね。
20211231_101427

ちょうど良い甘さの"おしるこ"をいただく
というわけでおしるこ登場です。いたってシンプルなおしるこであります。
20211231_102058
20211231_102041
お餅が一つ、おしるの中にしっかりと浸かっておりました。それではいただきます。
20211231_102119
20211231_102125
びいいいいいいいいいいいいんんん もぐもぐ。うん美味しいですね。丁度良い甘さの素朴な味です。おしるこはこれでいいんです。シンプルで懐かしさを感じる丁度よい甘さのおしるこが一番良いです。

なんかほっとしましたね。唯一注意点でいうと、やっぱりお店の中で食べたほうがお茶もおしるこも冷めにくかったと思うので、読者の皆さんには冬はお店の中で食べることをオススメしておきます(笑)

八起
〒182-0017 東京都調布市深大寺元町5-13-6