20220206_132129

どうもどうも、本日のご紹介は凸凹公園であります。正式には凸凹山児童遊園というらしいですね。場所は私の母校である第五中学校の近く、元第七機動隊の裏門の反対側にあります。


この公園には思い出があって、中学のころよく友達とここで遊びましたし、また、当時の五中の番長が、私のマルガリタ時代の友人の上履きを隠すというイジメをしていたのを目撃し、番長が目撃した私に対して隠した上履きの場所を友人にばらさない様に口止するも、光速でイジメダメ絶対派の私は友人に上履きのありかを教えてあげちゃったことがきっかけで、今度は番長が私をイジメのターゲットにして、この凸凹公園に呼び出されるといったことがあった、なんとも思い出深い公園なのであります(笑)

私は呼び出しに応じずにさっさと家に帰ったのですが、あの時呼び出しに応じて公園にいってたら、番長+αのヤンキーに集団リンチされてたと思うので、あれは一歩間違えれば死んでたなと今でも思い返すことがあります。

ちなみにイジメに関しては2日でスピード解決しまして、元々その番長は、ヤンキー化するまえは優しさもある奴でして、昔この凸凹公園で一緒に遊んだことのある友人だったんですよね。決め手としては、私は速攻親に理不尽な暴力を受けていると相談したところ、親から相談を受けた体育の伊藤先生が動いてくれて、たまたまその日に学校の役員?をやっていた番長の母ちゃんが学校に来ていたらしく、母ちゃんが番長を叱って一発解決するという、まあ本当に運が良かったというか、イジメは早期&大人の行動によって速攻解決しました。この場をかりまして、体育の伊藤先生と番長の母ちゃんと、我が母に深く御礼を申し上げます。

大人の力を借りるなんてと言う方もいるかもですが、そもそも私はイジメの救援に入った立場で、イジメられる筋合いなんてどこにもないですからね。いじめは傷害ですので犯罪です。犯罪は大人の力で解決すべき話だし、そもそもダメ絶対です。

因みに、新日本プロレス好きの私は上記の件もきっかけでメッチャ筋トレし、卒業前までに番長と腕相撲して互角のところまでは持っていきました。※一応柔道は黒帯ですよん。

思い出の凸凹公園に23年ぶりくらいに入ってみる
そんな一歩間違えれば、私の死亡の地になりそうだった凸凹公園に久しぶりに入ってみたのであります。
20220206_132112
うわー 懐かしい 懐かしい。まじで懐かしい。
20220206_132155
あっ!昔はあった木の砦みたいな遊具がなくなってる!
20220206_132210
昔は中央に木でできた遊具があって、そこに登ったり隠れたりして遊んでたんですよね。
20220206_132314
まあ、たぶん長年の経年劣化で木が腐食して撤去されたんじゃないかと勝手に推測します。

写真から見てわかるかもですが、この公園は凸凹してまして、なので凸凹公園であります。

川沿いの公園内の裏道とかを子供のころは駆け回っていましたねえ。楽しかったなあ。
20220206_132339
20220206_132407
と、思い出に少しふけりたかったところではありますが、今の世代の少年たちが遊びにきたようなので、おっさんがいてもなんなので公園を後にしました。
20220206_132459
最後にちょっとイジメについて少し話しますと、

まず、イジメをする人には、その後の人生で後悔したり、裁判起こされないか不安になると思うので、メリットないから辞めとけといいたいです。暴力絡む場合は普通に犯罪ですからね。証拠とられたら自分のその後の人生が終わると思っていたほうがいいです。

第三者でいじめを目撃していて、守ってあげようか悩む人は各自の判断で良いと思います。
私の場合は第三者で助けに入った結果、命の危険にさらされたわけで損なこと限りなしだったので、軽々しく読者の皆さんに助けてやれとはいえないです。
ただ、もし良心が痛む場合には、周りの大人に相談し、解決の手助けをしてみると良いかもです。暴力の現場を見ることがあれば警察に通報してあげてください。
また、自分の腕に自信があって、自分の信念の為に見過ごせない不器用な人は、自己責任で助けてあげてください。

最後にいじめらてる人。まずは大人に相談。早い方が良いです。うまく解決しない場合はあきらめずに証拠を集めましょう。今はスマホもあるしSNSもあるので、証拠を集めてネットで公開しちゃうのもありだと思います。泣き寝入りする必要なんてないです。
自分のクラスや自分の学校には仲間がいなくても、世の中にはSOSを見つけて助けてくれる人はいると思いますのでね。あきらめないこと大切!調布市は良い人多いと思うし、相談が大切ですよ。

というわけで、ちょいと特殊な話になってしまったかもですが、一応凸凹山児童遊園のご紹介でした☆

凸凹山児童遊園
〒182-0035 東京都調布市上石原3-8-13



フォローいただけると励みになります!よろしくお願いいたします。