どうも、いさみ編集局長です。布田の品川通り沿いにあるサンクリーニングが閉店するみたいですよ。


サンクリーン布田南店が3月22日に閉店
こちらは嫁氏が見つけてきてくれたネタなんですが、サンクリーンの布田南店が閉店だそうです。そうです、品川通り沿いでお地蔵さんがあるところの横ですね。
81508
81506

3月19日までに預かった品物なら最終日までに受け取れるとの事
閉店は3月22日なので、新しいクリーニングの請けいれば3月19日までとなるようです。また、預かり品の受け取りは3月22日19時までだそうですので、もしも受け取り忘れ等ありそうな人は、その日までに取りに行くことをお勧めします。
81510

クリーニング店の閉店が相次いでいる理由とは
ここのところ、私の知ってるところで柴崎も国領も布田も、ここ数年でクリーニング店の閉店が相次いでいる印象です。

クリーニング大手の白洋舎の決算を見ますと、2020年度の最初のコロナ直撃によって大きな赤字をだし、2021年はなんとか赤字圧縮のために不採算店舗の閉店をすすめたそうでして、サンクリーンの閉店も同じ流れだと思います。

コロナ禍でリモートワークが増えた関係で、ビジネスウェアやおしゃれ着の需要減少によるクリーニング個人利用が一気に低下したダメージが大きかったようです。確かに私もリモートワークですが、いまや全くクリーニングを利用しませんからね。ごくまれに、家族のイベントがあったときにのついで利用ぐらいすね。

あと、コスト高もあるそうで、昨今の物価高でハンガー・ビニールカバーの値上げ、洗濯用の溶剤の値上げ、アイロンやプレス機のボイラーを動かすための重油高。ダブルパンチどころじゃないですね。

また、今回の店の閉店事情とは別と思いますが、クリーニング店はレンタル事業というのも大きいらしく、ホテル向けにシーツなどのリネン品を貸し出していた需要が一気に落ちてしまったらしく、これも大きなダメージとなっているようです。

風が吹けば旅行業界の先に、クリーニング店まで傾くという壮絶な状態です。

本当に、本当に恐縮なお願いでもあるのですが、コロナ禍の自粛からの、それが終わったら海外旅行に行こうと検討されてる方も勿論多くいらっしゃると思います。それをいけないとはもちろんいいません。ただ、国内旅行をしていただくことで、国内の旅館・ホテル、飲食店、旅行代理店、アパレル、そしてクリーニング、などなど色々な業者が助かります関係で、是非まずは国内旅行を検討いただけますと嬉しいです。
金は天下の回りもの、思いやりも回り物できっと自分にも戻ってくるものだと思いますので、ご検討くださいませ。

サンクリーン 布田南店
〒182-0024 東京都調布市布田6-41-1



フォローいただけると励みになります!よろしくお願いいたします。