どうも、いさみ編集局長です。ちょうふ通信を始めまして、もうちょいで2年ぐらいと迫ってきたのですが、最近では全国80か所を越えるローカルブロガーさんたちと交流ができてまして、本日は特に協力してくださっている沼津市の"ぬまつー"さんに関しての特別記事をお届けいたいます。


沼津市はハートが温かい人たちが多い 調布市と一緒
良く調布市で色んなお店をまわっている時にいわれるのは、調布市の人たちって人を応援しようって人が多いよねって言われることが多くあります。ちょうふ通信をやっていても、情報提供を皆様からいただいていて本当に助かっていて、改めて感謝をお伝えいたします。

からの、沼津市もお土地柄なのかハートが温かい人が多いんですよね。因みに念のため、沼津市の地図も張り付けときますね。静岡県の沼津市ですね。

↑ここですね ここ

元々町おこしを積極的に頑張っているお土地柄なんですが(大ヒットアニメ ラブライブとのコラボなど)、その代表例として"ぬまつー"というサイトがあるんですが、このサイトとっても素敵なんですよね。


沼津の市民の皆さんが大勢参加されていて、親しみやすい沼津情報を毎日2~3記事も発信していてマジでリスペクトしてるんですが、ここの代表のしまやんが富士山バックに美味そうな酒を飲んでるんですよ。

恥ずかしながら、私はそこまで深いお酒の嗜みがないんですが、しまやんに影響されてクラフトジンってなんやろって興味をもったんですよね。

クラフトジンってなあに?
アラフォーにしてクラフトジンについて詳しく知らなくて恥ずかしくはあるんですが、この年になっても新しい発見があるということで人生はまだまだきっと楽しいと思える今日この頃。クラフトジンについてお勉強をしてみました。

クラフトジンとは、明確な定義は無いようなんですが、作り手によって原料・製法・産地などに強いこだわりをもって作られるジンのことだそうです。

ジンそのものは「大麦・ライ麦・ジャガイモ」などを原料とした蒸留酒だそうでして、香りづけがされていて、蒸留酒の中でも比較的飲みやすく、カクテルの材料として最も多く使われているものの一つなんだそうです。

今回ぬまつーで紹介されていたのは、沼津蒸留所さんのクラフトジン。

まさに上記のクラフトジンの基準ピッタリであります。

パッケージからしてこだわりが凄い沼津蒸留所のクラフトジン
世の中便利になったもので、沼津のものでも欲しいなと思ったらササっと買えちゃうんですよね。

このお酒が新作だというので買ってみました。届いたのがこちら。「LAZY MASTER ~Nutty Strawberry~ 500ml」。
20220514_181538
なんだかすごくオシャレ。素敵。かっこいい。

この箱の神様感あるおじいちゃんはなんだろうと思ったわけですが、ちゃんと説明書が箱の中にはいっていましたね。
20220514_181630
仙人さまだそうですな。ふぉっふぉっふぉっ。

因みに今回とても感動したのは、お勧めの飲み方の説明書が入っていたこと。恥ずかしながら自分であまりお酒をつくって飲むことしたことなかったんですよね。それが今回これみて作ってみて美味しかったんですよ。というか楽しかった。

因みにこのお酒は沼津蒸留所でいう5作目のクラフトジンだそうでして、沼津市でとれたイチゴをメインに11種類のボタニカルを使用し、いちごの華やかさの中にナッツの香りも入れてるんだそうです。

昔、いちご狩りにいったことを思い出しましたねえ。いいわあああああああ。

因みにボタニカルとは、ハーブやスパイスのことだそうでして、いちご、クランベリー、カカオニブなどなどが入っているそうです。詳しくは是非製品ページをご覧ください。


風味がドバっと口に流れ込む!!心を熱くするクラフトジン
20220514_183133
というわけで、説明書をみながらクラフトジンをつくってみましたよ。

たっぷりな氷にクラフトジンを入れ、好きな柑橘類を絞るとのことで自宅にみかんがあったのでみかんをいれてみました。甘党ですみません(笑)
20220514_183025
ソーダはウィルキンソンを投入です。
20220514_183102
こちらを説明書にあるように、静かに一度下から上へ氷を持ち上げるように混ぜました。こんどマドラーかっとこう。

というわけでいただきます。ぐびっぐびいいいいいいいい。ふぁあああああああ。さわやかで飲みやすいいいいいいい。うめええええええええええ。

最近ちょいとお疲れ気味だったんですが、なんかこれ飲んだら元気でてきた(笑)ストレートでも飲んでみたんですけども、まずは飲む前に香りを味わうとストロベリーの香りがちゃんとするんですよね。爽やかさが鼻をスッと抜けていく感じ。

そして飲みますと、ストロベリー以外の香り風味がどわっと一気に流れ込んできて脳みそがハッとする!!なにこれしゅごい。そして蒸留酒ですからね。ポッポと食道が熱くなる感じ。

爽やかな癒しからの、心に火をつける熱み。やべえ、これは凄く良い。単純に酒が美味いとかいう話ではなくて、これからのお酒ライフがきっと楽しくなる導火線になった気がする。

昨日も紹介したドゥテールさんの食べ物との相性もマジで最高。
20220514_184716
とにかく黒豚レバーペーストとの相性が最高でした。食事にめっちゃあう最高!

いやー素晴らしい。これはいつかちゃんと沼津いって沼津蒸留所いきたいなって思いました。素晴らしいお酒でした。ご馳走様でした。夜な夜な晩酌を楽しめそうです!

沼津蒸留所
〒410-0802 静岡県沼津市上土町8

Twitterアカウント

フォローいただけると励みになります!よろしくお願いいたします。

LINE公式アカウント
友だち追加