どうも、いさみ編集局長です。本日よりちょうふ通信にて「調布人」という企画を始めます。調布で活動する"ヒト"にスポットライトをあてながら、その人の活動などをご紹介していくという企画です。記念すべき第1回は京王多摩川駅すぐのところでネイルサロンの活動をされている小鳥 凛檎さんのご紹介です!
メーテルフローラ デザイアネイルサロン&スクールを運営する小鳥 凛檎さん
今回ご紹介するメーテルフローラは京王多摩川駅前すぐのところにあります。インタビュー取材ぴったりの時間にネイルサロンへお邪魔しますと、小鳥さんは笑顔で迎え入れてくれました。
サロン内はとても広々としており、また綺麗な絵が飾られていました。こちらは小鳥さんが描いた絵だそうですね。
あっ!私の写真よりも、メーテルフローラの公式サイトのほうが綺麗に内観とれてるので、サイトを紹介しておきますね。
今回ご紹介の小鳥さんはネイルサロンのオーナーさんである他にも美術教師として活躍をされており、ただのネイリストさんというより"アーティスト"という印象をうけました。
小鳥さんがネイルリストとしての活動を始めようとされたきっかけは、シンプルにいうと”ネイルアートが楽しかった”というのがきっかけだそうです。
ネイルは表現する場所が指先だけではあるのですが、小鳥さんに言わせると表現の自由度の幅が広くアートとして色々できるんだそうです。
お客様の様々な希望に併せ、例えば人気アイドルグループのイメージに併せたネイルだったり、お孫さんの運動会特別ネイルだったり、ゴッホをイメージした芸術ネイルだったりと、本当に幅広い表現が指先で可能なんだとか。
小鳥さんはお客さんの個性にあわせて唯一無二のネイルアートを作りだすのだそうで、お客さんとのコミュニケーションを通して”色や好みを”細かく要望をお聞きして、それにあわせてネイルを生み出すらしく、例えばお客様がゴッホが好きということであれば、小鳥さんは自分の中にゴッホ人間をつくる努力をするらしく、近くの多摩川に出かけて自然を感じながらゴッホになり切ってからネイルアートしたこともあるそうだとか。
ここまでくると俳優さんみたいですね。指先という舞台で自由な表現のお芝居をする、そんな印象もうけました。
因みに、このメーテルフローラではネイルをしてもらうだけではなく、ネイルを習うこともできます。先ほども述べましたが小鳥さんは美術教師なので人に教えるのが好きということもあり、ネイルアートを自分でする楽しさも世の中に広めたいんだそうです。ネイルの楽しさを伝えることで人を幸せにしたいとのことです。
ネイルアートの魅力は、自分の目にも入る"自己表現"
小鳥さんは指先は毎回自分の目に入る場所なので、そこが綺麗になっているとパーミッション的効果があり、嬉しくなって気分が上がるのでネイルはオススメだと教えてくれました。なるほど!と感じましたね。世の中って言葉だけでは伝えきれない人の個性があると思うんですが、それをネイルアートを通して自己表現をすることで、他人にそれを伝えることをできるし、自分自身がちゃんと自分を出せているという自信につながるんだなと思いました。
ネイルアート奥が深いですねえ。
小鳥 凛檎さんのネイル作品ギャラリー
と、いうことで、せっかくなので小鳥さんの作品集をご覧いただきましょう。どれも個性的で美しいネイルですね。
ネイルの基礎知識的なことを
因みに私がネイルに詳しくない関係で、念のため細かいことも教えてもらいました。Q:ネイルはどれくらい持つの?
A:だいたい約3~4週間ぐらいもつ
Q:一回のネイルをするのにどれくらい時間がかかるの?
A:簡単なネイルアートだと2時間ぐらい。しっかりアートだと4時間。
お客さんの要望に応えるため、お客さんとの共同作業として6時間やったこともある。
とのことです。因みに小鳥さんはお話を聞き上手なので、時間は長く感じるかもですが、コミュニケーションをとれるということも魅力の一つかなと思いました。
最後に小鳥さんから読者様へメッセージ
ということで記念すべき第1回"調布人"の記事も締めとなるのですが、最後に小鳥さんから読者様へのメッセージです。「ネイルって難しそうと思われるが、必ずだれでもできるようになる。絵も最初はかけない人もいるが、絵は必ず描けるようになる。難しく考えすぎず自分の感性を信じてやれば、オリジナルデザインの素敵なネイルができますよ」
自分を開放し、自分自身を愛するネイルアート。小鳥 凛檎さんのご活躍を心よりお祈りいたします。
また、今回ご紹介の小鳥さんのネイルサロン、以下の公式サイトからより詳細にしれますので、興味を持たれたかたは是非ご覧になってください。
Twitterアカウント
コメント