
どうも、いさみ編集局長です。残念ではありますが、また野川の桜の伐採が予定されているようでご報告です。
野川のさくら、テープが巻かれていたので嫌な予感がしたが的中
国領から深大寺へと自転車で向かっていたところ、赤いテープが巻かれた木が何本もあったんですよね。これはもしやっと嫌な予感がしたのですが、やはり伐採の予定だそうです。

樹木診断の結果、表向きは大丈夫そうに見えますが、木の中が腐朽空洞が著しかったようで、倒木の恐れがあるので伐採をするとのことです。
うーん。残念でありますね。こちらのテープが巻かれた木は1本ではなくて複数本ありますので、いくつか写真を紹介しておきますね。



この前も、大量伐採があった後ではありまして、さくらの木の寿命もあるのでしょうか、今後もこの流れは続いてしまうのかもしれません。
前回の大量伐採の際に、伐採を惜しむ市民の方々が市役所に問い合わせをし、そういったこともあって先ほどの貼り紙には「さくらの新たな植え替えにつきましては野川の管理者である東京都と協議のうえで進めてまいります」とは書いてありました。
行政としては市民の安全をまもる義務があると思いますので苦渋の決断だったと思いますし、また市民の皆様のさくらを愛する気持ちもちゃんと未来に続く流れにはなっていると考えてよさそうです。
野川のさくらをお好きなかたは、是非お時間あれば、伐採前のさくらを記憶に残してあげてくださいませ。
野川のさくら
佐須町2丁目、佐須町3丁目周辺
Twitterアカウント

フォローいただけると励みになります!よろしくお願いいたします。
コメント
コメント一覧 (18)
折れたのが夜間で、けが人はなくすんだものの、ガードレールがクニャクニャになっているのを見て怖かったです…
桜とお別れするのは寂しいですが、仕方ないですよね。
chofucity
が
しました
chofucity
が
しました
住宅の土台を持ち上げることもあります
腐朽も外からはわからなくても、中が空洞になっていることがよくあります
そうなってしまうと、そんなに強くない力が加わっただけで簡単に折れます
花を愛でる気持ちは誰も同じですが、数百年も続く樹木はレアなのです
安全面を考えると致し方ないです
chofucity
が
しました
コメントいただきましてありがとうございます!
マルエツは子供と一緒に歩くリアル生活圏なのですが、それは怖いですね😱
私も安全が第一と思いますので、寂しいですが仕方ないかと思っております😔
chofucity
が
しました
コメント&ご教示ありがとうございます!
水道管の中まで根が入ってしまっているのですね😱
さくらは根っこの広がりを予測した上で、民家と距離を離した場所に植えないといけなそうですね。。。
お話を聞くと野川はスペースが限られると思うので、現状回復が厳しそうな気もしてきました😔
chofucity
が
しました
いつも勉強になります。ありがとうございます!
残念ですが安全面を考えるとやはり致し方なしですね😔
桜にも寿命があり、そんな中でも野川の桜は多くの人に愛されて惜しまれたので、立派なさくらだなと。
ちょうふ通信としては写真に残してあげる事しかできませんが、引き続きウォッチしたいと思います。
chofucity
が
しました
毎年綺麗何桜が満開となり、楽しませてもらっています。このところの大量伐採、寂しい限りです。
chofucity
が
しました
桜並木や数年前に心無い輩に殺された大沢の地域猫とか思い出がいっぱいです。安全面もあるので仕方ないですが、寂しいですね。せめて皆の思い出の中で生かしてあげられればいいな、と思いますね。
chofucity
が
しました
コメントありがとうございます!
やっぱりご近所だと散歩などいかれますよね。寂しいですよね😢
chofucity
が
しました
私も調布自動車学校に通っていたので、仙川の顔さまとは同窓ですね😁
地域ネコのそんな痛ましい事件があったのですね😱
ちょうふ通信ではなるべく写真を記録として残して置きたいなと思っております。
chofucity
が
しました
chofucity
が
しました
chofucity
が
しました
やはり古いソメイヨシノは危険なんですね。
安全の為に伐採しかたない&でも寂しい の人が多いかと思いますよ
桜の会は知らないですが、知らないのでなんとも言えないです。
chofucity
が
しました
そこまでこだわると新しい観光名所になるかもですが、不便そうなのでやめときましょ😊
chofucity
が
しました
chofucity
が
しました
コメントありがとうございます😊
牛歩でしか歩けないの懐かしいですね!
まさかコロナで開催できなくなり、そのうちに桜が減ってしまうとは夢にも思わなかったですよね。
ただ、伐採はされてしまいましたが、多くの人の木奥に残った桜なんだなと、素晴らしい桜だと再認識しました。
chofucity
が
しました
大変貴重で為になるコメントありがとうございます!
桜を大切に思いお詳しいからのコメントと思います。
おそらく行政もかなり慎重に対応されていると私も思います。
昨年でしたか、調布の甲州街道でケヤキの木が倒れて車を破壊したニュースがあったかと思いますが、これが自分の子供だったらと思うとゾッとします。
とはいえ、長く一緒に調布の街で育ってきた木なので、本当に多くの人に愛されているので、やはり別れぎわは寂しいものだなと感じちゃいます。
ちょうふ通信ではなるべく写真をとって記録にのこるさくらにしたいなと思っています😊
chofucity
が
しました