20221022_140204(0)

どうも、いさみ編集局長です。本日は"神さまノート"を出版されている、ピチコ舎の横山恵さんにお話を聞くことができたのでご紹介です。


神さまノートとは
まず、神さまノートについてのご紹介なのですが、神さまノートは作者の横山恵さんが全国の神社を参拝されながら、神社の特徴や、神様についてのエピソードなどをまとめた絵日記を本にしたものとなります。

元々、絵をかくのが三度の飯より大好きだったという横山さんが、自分の絵日記をSNSで発信したところ物凄い反響があり、読者の方々からの本にしてほしいとの熱い要望のなかでクラウドファウンティングにて製作されたのが"神さまノート"が出版されたきっかけだったそうです。

私も気になったので神さまノートを入手してみたのですが、なんか本を読み始める前から素敵ですね。
20221110_220615
20221110_220646
歴史好きの私が、この本を手に取ることは必然であり運命であったのかもしれません!

内容は今回特別に作者の横山様の許可をいただいて、布多天神社さまのページを一部掲載させていただきました。
20221127_061032
神社の歴史、また祀られている神様が親しみやすくイラストにされ、エピソードが紹介されています。神様にお参りするにあたって、どんな神様にお参りしてるのかって私は気になる人なので、わかりやすく説明してくれるのはとてもありがたい事です。

というか、、、布多天神社さまって元々違う場所にあったのか・・・まったく知らなかった。じいちゃん&ばあちゃんの家の近くだったとは・・・今度いってこよっと。という感じで、神社にまつわるエピソードが紹介されていて、まだ知らない魅力や発見が沢山書かれていて、これは正に、神社巡りをする際には予習してからいくと"八百万"倍楽しめるなと思ったわけであります!


感謝の心を育てる素晴らしさについて
横山さんとお話して感動したのはお人柄なんですよね。様々なことにしっかりと感謝される方なんだなと。

元々この神さまノート出版にあたってもエピソードがありまして、出版を求める皆様の声にこたえるため、出版社の人とお話されたそうなんですが、参考書でもなく学者の本でもなく、カテゴリー分けするのが難しいという話になったそうなんですね。
そこで、クラウドファウンディングを利用して本を出版という流れになったそうなんですが、お世話になったCAMPFIREさんへの感謝と、支援者さんへの感謝を語っていらっしゃったのです。

私もこの横山さんの姿勢ってとても共感できるといいますか学ぶことが多いといいますか、感謝することって次につながるんですよね。感謝の心って相手にはあるかないかって伝わるものだと思っていまして、出来事が点だとすると、感謝することで感謝された側と線ができて、また次の出来事と線となって続いていくことってあると思ってるんですよ。
なにかお仕事するときも、感謝してると可愛がってもらえるし、感謝されると可愛がってあげたいってなるじゃないですか。良い事を生み出す連続的なチカラが感謝にはあると思うんですよね。

結果といいますか、その横山さんの感謝の心は次の福を招くといいますか、神さまノートなんですが既に「神さまノート4」まで発行されています。

今後も日本各地の神様の魅力をお伝えされていかれるそうで、目標は日本全国の神様の網羅だそうでして、最終的には何巻まで増えていくのかとても楽しみであります。

あとあと!素敵なエピソードはこれだけではなくて、神さまノートは日本各地の神社を巡って執筆をすすめられているそうなんですが、協力してくださった神社さまには、ちゃんと作品をプリントアウトしてお渡しされてるそうでして、それを参拝者さんがみればより満足度高く参拝できるという、自ら進んでギブ&テイクされるお姿が本当に尊敬ですね。

更にご利益的な話まで加えると、娘さんがよくよくお母さまを手伝ってくださるそうなんですが、横山さんが感謝の心の大切さを教えていくなかで、娘さんが感謝の心をもって受験で合格祈願をしたら無事に合格したんだとか!もちろん娘さんの努力こそが大きな合格の要因と思いますが、感謝の心は忘れないで、しっかりと感謝をつなげていく、神様への感謝の心を持つことは、家族の相互感謝の心を育てるという素敵なエピソードだなと思いました。

ご協力いただいた皆様へ感謝
今回の記事は、作者の横山様、また繋いでくださった読者のダンディーDさまにこころから感謝をお伝えしますのと、いつも協力してくれる家族と、調布市民のみなさまにも改めまして心から御礼を申し上げます。本当にいつもありがとうございます。

あとあと、この可愛らしい龍神ステッカーは既に私がいつも記事を書いているPCにペッタリと張り付けられております。

調布市の布多天神社さま、神奈川県の寒川神社さまでご祈祷受けたパワーいっぱいのステッカーだそうです。これで年末ジャンボの・・・あっいけねえ、煩悩が最後にでてしまいましたが、今年も残り1か月と少なくなってきましたので、皆様お体には気を付けて、無事新年を皆で迎えましょうね。

ピチコ舎 神さまノート