20230118_120852

どうも、いさみ編集局長です。いやー----蕎麦の名店見つけちゃいましたよ!はっきり言って最高でしたね。本日は八雲台のお蕎麦屋さんのご紹介です。


八雲台の住宅街の中にある"手打ちそば たなか"
私は自称蕎麦好きなんですけども、結論から言ってこのお店は美味しかったですね。ぜひ読者の皆様には知って欲しいと思っています。

個人的にちょうふ通信を始めて良かったなと思うのは、いままで入ったことない店に意図的に入るクセができたことなんですが、その中でもなんで今まで知らなかったんだ!となる、最高の店に時々ぶち当たることがあって、その時がこの上なく幸せなんですよね。

今回ご紹介するたなかさんはまさにそのケースに該当。食べ終わった後に妻と店の前でガッツポーズしたんです。

そんな、手打ちそば たなかさんですが、八雲台の住宅街の中にあります。ちょっとお店の場所はわかりづらいかもしれません。

甲州街道に神戸屋レストランがあると思うんですが、その横の三鷹通りを北上していくとセブンイレブンがあるので、そこを右に曲がるとたなかさんの看板がみえてきます。これです。
20230118_124827
20230118_120852
こちらを階段を登ってお店に入っていきます。
20230118_120848
赤い暖簾がオシャレですね!
20230118_124716
お店に入りますと手打スペースがあり、座席はカウンターとテーブル席それぞれありました。
20230118_121049
テーブル席に夫婦で座りました。
20230118_121216


平日限定の蕎麦屋のランチを注文
こちらのお店ではお蕎麦だけでなく、うどんも頼めます。
20230118_120957
20230118_121004
その他メニューもあったのですが写真を撮り忘れてたので、次回のお楽しみにしようと思います。

今回は平日限定の蕎麦ランチを注文です。
20230118_120944
比較用として通常ランチと天ランチをそれぞれ注文。天ランチを大盛りにしてみました。この選択がまさに良かったようなんですね。

セットでついてくる料理がそれぞれ美味しく、天ぷらが上品でサクサク!
いやーこのたなかさんなんですけども、後ほど紹介する蕎麦の美味しさだけでも最高だったんですけども、更に評価を高めたのはセットでついてくるお料理の美味しさだったんですよね。

みてください。こちらが天セットのセット料理です。
20230118_123011
想像以上のがでてきました。因みに通常ランチでも天ぷら以外のものがでてきました。
20230118_123117
これがですねとても美味しかったんです。

まずサラダなんですが、美味しいドレッシングとザクザクしたのがのっていて、歯ごたえも楽しめるサラダでした。
20230118_123022
からの3つの小鉢がね!美味しかったんですよ。
20230118_123019
ふろふき大根、にこごりに、牡蠣なんですが、これらのお料理がそれぞれとても美味しい。この手の込んだ料理がセットで付くんだという感動がありましたね。

そして天ぷらがですね、こちら美しく上品。そしてこだわりを感じます。
20230118_123016
このえのきの天ぷらなんか美しさのこだわりを感じますね。
20230118_123110(0)
また、エビの天ぷらなど、お野菜もふくめてぷりっぷりなんですが、特に気に入ったのがこの海老のお頭。
20230118_123052
上はカリっと、下はぷりっとしていて、食材を無駄にせずにお客さんを喜ばそうという店主さんの心を感じました。天ぷらの上品なあがり具合は天ぷら屋さんかな?と思ったぐらいです。どれも美味しかったです。

二八蕎麦と十割蕎麦が同時に食べれる神対応 どちらの蕎麦も美味しく感動
で、、、、蕎麦です。そばが本当に美味しかったんです。いつもやっていらっしゃるかはわからないのですが、なんと、、、二八蕎麦と十割蕎麦が同時に楽しめる神対応をしてもらえたんですよ。

まずは大盛りの蕎麦から!右側が十割で左が二八そばです。十割の方が濃ゆい色してますね。
20230118_123308
次に、通常盛りのお蕎麦。左が十割、右が二八そばなんですが、これでもボリューム感がありますね!
20230118_123314(0)
うー-----ん!このパターン。蕎麦に自信がなければ絶対やらないパターン。期待しかないですね。いただきます!

まずは十割そばから!!ずるるるるるるる
20230118_123411
うあまああああああああああい!香り、コシ、そしてのど越し、ツユも自分好み。調布の色んな蕎麦から、全国の色んな蕎麦を食べてる人間ですが、ここの蕎麦は美味い!最高水準だと思います!!

あっ念のため、ネット上のクチコミもみてみたら5段階評価で4.6!!!!凄すぎいいいいいいいいいい!!!!

お次は、二八そばを食べてみましょう。これね、すする前から美味しい自信があったんですよね。ずるずるううううううう。
20230118_123425
はい!うまい!はい美味しい!お蕎麦ばんざい!最高ランチだよー
こちらも十割そばに負けず劣らずの美味しさで、コシも強くのど越しもすばらしく、ずるずるうううううううううと美味しい音をたてていただきましたよ。

いやー---------感動した感動しました。まさか1つの注文で食べ比べできるとは。因みに、いつもやってるかはわかりませんのでご注意を。ただ、二八でも十割でもどっちでも最高に美味い事だけは共有しときますね。

で、満足してたらデザートまででてきましたね。
20230118_124228
なんかここまでくると蕎麦屋ランチなのにすでに料亭気分ですね。

最後は蕎麦湯を飲んでご馳走様です。
20230118_124303
いやー人生においてよい出会いをしてしまった!調布市はなんて素晴らしいんだ!身の回りに魅力があふれていて本当に最高だぜ!

心が満たされた素敵なランチとなり、午後の元気100倍でお仕事も頑張れました!!
ごちそうさまでした!またいきます!!

手打ちそば たなか
〒182-0015 東京都調布市八雲台1-25-19


Twitterアカウント

フォローいただけると励みになります!よろしくお願いいたします。