20230305_115203

どうも、いさみ編集局長です。深大寺そばを食べに行ってきましたのでご紹介であります!


神代植物公園の正門からすぐの場所にある 蕎麦るりり
今回の蕎麦るりりは神代植物公園の正門のすぐそばにあります。そばだけに・・・ 今日も絶好調ですね(前向き)
20230305_114446

このお店なのですが、元同僚から推薦を貰っていてずっと行きたいと思っていたお店だったのですが、神代植物公園には子連れでくることが多く、こちらのお店は小さなお子様連れだと入れないことがあるので、その点だけご注意ください。※実際に一度、子連れで入れなかったことがあります。
20230305_121046
店内に入りますと、落ち着いた大人な空間となっています。
20230305_120111
こちらの写真の席の他にもカウンターがあり、私はカウンターに座りました。耳をすますと素敵な洋楽が流れていました。なるほどって感じですね。

音威子府の新蕎麦を使用 こだわりのメニュー
とうじつの蕎麦るりりさんでは音威子府(おといねっぷ)産の新そばを使っていらっしゃいました。ゴールデンカムイが大好きな私は、音威子府という漢字を読めませんでした。人生は常に勉強であります。

こちらがメニューであります。
20230305_114630
20230305_114633
20230305_114642
20230305_114649
ずっと来たかったこともあるので、奮発して天もりの大盛りにしました。期待が高まります。

こだわりの塩がでてきた時点で美味しさが確定するやつ
注文をすませ、出来上がりまでに音楽を聴きながらお茶をのみます。
20230305_114756
うん、美味しいそば茶ですね!

それからまず、蕎麦の先にサラダとつゆが運ばれてきます。
20230305_114711
特筆すべきはこちらの塩ですね。きめ細かい塩です。
20230305_114721
個人的な経験則としては、塩や天つゆをわけで出す場合には、天ぷらをこだわって食べて欲しいの店からのメッセージなので、美味しい店である可能性がこの時点ですでに高まります。

それから次々と、出来立てが運ばれてきました。こちらでフルセットです。
20230305_115203
20230305_115208
蕎麦は予想より大盛りですね!!きめ細かい系の細麺です。

そして予想通り、見た目からして美味しさ確定の天ぷらがきました。
20230305_115218
いいですねー!さっそくいただいていきましょう。
20230305_11523520230305_115238
ちょんちょんぱくり!!! うーん 美味い! ずばり、塩が野菜の甘みを引き立てる素晴らしい天ぷらですね。衣もかるくてサクり。
20230305_115531
うん うん 美味しい美味しい!あとエリンギのてんぷらもあったんですがジューシーでしたね。

さて、続けてお蕎麦もいただきます。ずるううううううううううう。
20230305_115429
なるほど!かおりよし、のどごしよし!美味しいお蕎麦ですね。印象としては見た目よりもさらに麺は細麺の印象でした。こちらの蕎麦は、コシがつよすぎるのが苦手という人には、うってつけの美味しい蕎麦かもしれません。

因みに、ついていたサラダすらしっかり美味しかったですね。
20230305_115804
ということは、こういう店はきっとそば湯も美味しかろうと!お店にいったタイミングも良かったと思うんですが、とろっとろの蕎麦湯がでてきました。
20230305_120444
いやーーーこの蕎麦湯も良かった。熱々の濃厚蕎麦湯が食道に流れ込んでいくのを感じましたね。血液サラサラ確定ですよ。

うん。とても良き名店にございました。ごちそうさまでした!元同僚さんありがとうございました!

蕎麦るりり
〒182-0017 東京都調布市深大寺元町4‐31‐5


Twitterアカウント

フォローいただけると励みになります!よろしくお願いいたします。