どうも、いさみ編集局長です。本日は元ハイパーブラック企業出身の超凄い税理士先生に会ってきたのでご紹介です。
ハイパーブラック国家公務員 富澤先生の過去
本日は深大寺東町にあります相続税専門の税理士事務所にお伺いしてきました。そうです!深大寺といえばMさんなんですが、今回もそのMさんによるご紹介案件であります。ありがたや、ありがたや。で、今回ご紹介いただけた税理士の富澤先生なんですけども、もうね、とてつもなく優しくて話しやすい先生でして、最初の写真みてもわかる通り笑顔が素敵な先生なんですけども、なにを隠そうハイパーブラック企業出身なんですよね。
どこの企業かというますと、国です"クニ"。そうです日本国の国税庁出身の方なのです!いわゆる国家公務員ですね。
あらー国家公務員とかどうなのブラックなの?と思われるかもしれませんが、はっきり言って部署にも寄るかもしれませんが、今回ご紹介の富澤先生に関しましてはトップクラスブラック出身ですね。
なんでも富澤先生は皆さんも国会中継で見たことあるかもしれませんが、野党議員が与党大臣に質問をしたときに、大臣がこしょこしょと後ろの人とお話して何かを教えてもらって答弁するシーンを見たことあるかもしれませんが、富澤先生は元々そのこしょこしょ相談される担当だったんだそうです。
すげー!凄い人やんけーと思いつつも、実際にお仕事の中身を聞きますと、あまり憧れないといいますか、辛そうといいますか、どんだけ国民に奉仕してるのかしらと思うくらいのブラックレベルでして。
午前2時終業は当たり前、サービス残業も当たり前、たまたま22時に家に帰りついたら奥様に「どうしたの?具合悪くなって帰ってきたの?」と聞かれてしまうありさま。残業は200時間オーバーもあったそうでして、やだ国家公務員怖い。
富澤先生自身も、未来の日本を背負う若者の為にはしっかりと働き方改革してあげて欲しいと仰ってるぐらいだったのですが、それはいったん置いといて、現在の富澤先生のご紹介へと移っていきます。
因みに、上記のエピソードなんですが、こちらの本に載ってますので興味がある方はぜひ読んでみてください(笑)
深大寺にある相続専門 富澤要二 税理士事務所
まあ、上記のような過去をいじってもいいよっていってくれるほど器の広いのが富澤先生なんですけども、繰り返し申し上げますと国税局のご出身なんですよね。そうです。税金ですね。税金。そんな歴戦の勇士といえる税金のスペシャリストがご経験をいかして始められたのが相続専門の税理士事務所ってわけです。元々税金集める側の人間だったので、そこに精通してるからこその節税対策を良くご存じというワケでございます。ふひひ。
因みに富澤要二 税理士事務所は深大寺東町にあります。
チラシもはりつけておきますね。
GoogleMAPだとこちらであります。
富澤先生は、他の税理士さんの顧問もされてるぐらいの相続税のスペシャリストだったりするんですが、本当に話しやすく良く人の話をきいてくださるので相談しやすい人だなと感じました。(実際お会いすると色んな裏話を教えてくれるのでマジで楽しかったです)
因みにこちらが応接間でして、富澤先生と色々とリラックスしてお話ができました。
富澤先生がなぜかピースしてる感じの写真になっていますが、このときジャンケンをしていたのか、2兆円の話をしていたのか記憶は定かではありません(笑)
私もあまり相続税には詳しく無かったんですが、先ほど紹介しました富澤先生の本を読んだところ、これはちゃんと準備しておくかおかないか、知っているか知らないかでだいぶ差がでそうだなと痛感する情報がギッシリならんでいましたね。
これからの世の中、ハイパーインフレが発生してしまった場合は、現時点の財産はないから関係ないだろうと思っていたのが、気がつけば資産価値が膨張して基礎控除枠をはみ出しちゃうとかありえないこともないですからね、備えておくにこしたことはないなと。
私も親には長生きして欲しいので、あまり相続の話をするのも好きでもないのですが、ただ、相続税対策は1日にしてならずと申しますか、相続税対策は元気なうちにやっとくからこそ一番いいんだなと理解したのであります。
金持ち三代続かずとは聞いたことあるかもですが、金持ちはずっと金持ちのままだなーと感じる事も多いのですが、ずばりきっとこれをちゃんとやってるからだろうなと!!
※我が家はあまり関係ないかもですが(笑)
で、この節税対策も本当に、生前贈与やら生命保険やら教育費やら養子縁組やら、本当に様々な手法があるそうで、そしてそれぞれに注意点があるみたいなので、こういうのは正直考えると脳みそ混乱してくると思うので、是非、プロでまとめて整理して考えてくれる富澤先生への相談マジオススメというワケでございます。一人一人の状況にあった節税対策を提案してくださるそうですよ。
因みに初回相談無料だそうなので、イザという時に備えておきたい方が読者さまにいらっしゃいましたらば、富澤先生に相談してみてくださいませ。
因みに、こちらの富澤先生ですが、公務員として国にご奉仕されたあともなお、自治会長やったり民生委員やられたりと、引き続き地域への貢献をされていらっしゃっていて、本当に素敵な方だなって思いました。
最後ににっこにこな富澤先生の執務室の笑顔の写真でお別れです!
富澤要二 税理士事務所
〒182-0024 東京都調布市深大寺東町6‐24‐38
Twitterアカウント
コメント