
どうも、いさみ編集局長です。本日は通称ヘビ山を始めて探検してみたのでご報告です。
人生初のヘビ山(下布田遺跡) ビビる私を助けた小学生の地図
私の調布市人生における調布の遊び場としての山といえばカニ山か凸凹公園だったりするんですが、以前読者さまより、下布田遺跡=ヘビ山といって子供の遊び場だったんですよと教えてもらってたんですよね。先日の日曜日に染地から西調布にまわって調布のネタ探しをする際に、ちょうど上記のエピソードを思い出したので、ヘビ山にいってみようかと思い立ったのであります。

以前はこの郷土博物館の分室の坂をあがり、この下布田遺跡の入り口のところで入って良いかわからなかったので引き返したんですよね。

始めてはいる場所ってちょっと勇気が必要だったりするんですが、今回は心強い味方を入り口のところで見つけたんですよね。
布田小学校4年生の愛にあふれた下布田遺跡(ヘビ山)地図
入り口のところにあったのがこれです!
下布田遺跡(ヘビ山)の地図が貼ってあったんですよ。布田小学校の4年生が作成した地図だそうですね。本当に素晴らしい地図です。
立ち入りが危険な蜂ゾーンから、穴があって転びやすい場所など、しっかりとゾーンを分けて解説してくれている素敵な地図。私はこの地図に勇気を貰ってヘビ山探検に足を踏み入れたのでありました。
ヘビ山を歩き進んでいくと、ところどころにポスターが貼ってありました。




遺跡を掘らないで、ゴミを捨てないで、自然を守ろう、おおおお!素敵。子供たちが手造りポスターで下布田遺跡、ヘビ山を守るために注意喚起していました。愛です。愛にあふれた場所ではありませんかヘビ山!
注意すべき蜂危険地帯もちゃんとロープで規制線が貼られておりました。

ざっくざくと歩いていきます。ヘビ山っていうくらいだからヘビいるんだろうかと、まだちょっとドキドキしております。

一応調べたところ、遺跡一帯は緑でかつては崖から出る湧き水を生活に使っており、森も深くヘビも出たことからヘビ山と地元の人は呼んでいたそうでして、ひゃーやっぱヘビでるんかい!!
それでも勇気を振り絞り、反対側まできたところ史跡の看板がありました。

国指定史跡 下布田遺跡!!どどーん!!

縄文時代の遺跡でありまして、調布という街がいかに歴史があり素晴らしい街かが良くわかる立派な史跡でございました。調布凄い!
看板の先をみてみますとネットで囲われた部分が。



囲われてるということはきっと大切な場所なんだろうと思われるので、あまり近づかないでおくことにしました。
こんな感じで、へっぺりごしな私の探検でありましたが、小学生の地図のおかげで無事にヘビ山デビューができました。ありがとう!ありがとう!布田小の4年生。立派な大人になるに違いありません!
下布田遺跡(ヘビ山)
〒182-0024 東京都調布市布田6-59-10
Twitterアカウント

フォローいただけると励みになります!よろしくお願いいたします。
コメント
コメント一覧 (3)
子供の時(50年以上前)、夏は早起きしてこのヘビ山と石川農場(飛田給)に通ったものです。
みんなで力を合わせて木をゆすると虫が落ちてくる。お目当てはクワガタでしたが、ほとんどが
コクワガタでしたね。
chofucity
が
しました
こんなに綺麗に管理されてるんだなあって…自分達の小学生だった時は秘密基地作ったりしてましたが今はもう出来ないですね😹
ちなみに仕切りで囲われてるのは、おそらく腐葉土を作ってるんだと思います!
自分も久々に行きたくなりました。
chofucity
が
しました
chofucity
が
しました