
どうも、いさみ編集局長です。私の大好物に異変がありましたのでご報告であります。
我が心の駅そば”万葉そば つつじヶ丘店”に大いなる変化にビックリ
調布には色々と美味しいお蕎麦屋さんが沢山あるのですが、その中でも良く利用するお蕎麦屋さんの一つがつつじヶ丘駅の万葉そばさんなんですね。これまでにも何度も記事にしてきたのであります。こ、、、こんなに書いてたのか、、、大好きかよ!!!(笑)
いや、そうなんです。大好きというのもあるんですが便利なんですよね。朝早くから開いてるから朝から食べれるというのがとても重要。その日も、息子の父親参観が近くであったので、朝食として利用したのでした。
そのためメニューは朝そば。


450円であります!!
この店は店内で製麺して注文をうけてから茹でる本格的な駅そば!こだわりが凄いんです。なので注文から一呼吸おいてから出てくるのですが、こちらがでてきた朝そば。まってました!

透き通ったおつゆが素敵!!それでは頂きましょうか。ん???

おおん? んん?? ずるずるずるうううううううう あれえええええええええ??
そばがなんか違いますね(笑)なんか上品になってますね。
えーと、以前は比較的、ガツンとコシがある蕎麦だったんですが、これが普通の柔らかさの蕎麦になってますね。はい。これはビックリビックリであります。
そうかーうん、そうかー変わってしまったかーと、コシがあるのが好きな私は少しショックをうけたのですが、とはいえなんか新しくなった蕎麦も上品さのあるお蕎麦でこれはこれで美味しいんですよね。
何だろう、今までが猛将でガツンとした感じが、京都のお公家様になった感じと申しますまか、なんか正反対ながらもどちらにも良さがある的なやつですね。
からの、万葉そばの良さであるツユの美味しさや、具もちゃんと山菜も入っていて楽しめるというね。そして変わらぬ店員さんの素敵な接客。
うん!!コシは変われども、万葉そばは引き続き大好きであります!!私にとっては取材時で疲れて夜宿り木的な存在なのでまた来ますね。ご馳走様でした。
万葉そば つつじヶ丘店
〒182-0006 東京都調布市西つつじケ丘3-35-1
Twitterアカウント

フォローいただけると励みになります!よろしくお願いいたします。
コメント
コメント一覧 (4)
記事と関係なくて申し訳ありません。
以前投稿した、国領の東映ラボ・テック移転について同社ホームページに情報が出ました。
7月1日より、柴崎駅から徒歩2分の新社屋で業務開始されるとのことです。
国領の跡地、またマンションでも建つのでしょうか、
昔狛江の歯医者へ行く時、ここの前を通っていて、当時は東映化学工業という名前でした(昭和50年代始めくらい?)。
今は駐車場になった所に大きな桜があり、春は会社の方々がお花見していたり、そばの道路はお散歩の人が多かったりしましたね。
懐かしい場所がまた無くなります…
chofucity
が
しました
chofucity
が
しました
chofucity
が
しました
やわらかい、とまでではないですが、前のゴツゴツ感が薄れているのは確かです。
前の記事と見比べたら、そばも前よりも細くなっていると思われます。
これはこれでひとつの蕎麦、という感じではありますが、
chofucity
が
しました