
どうも、いさみ編集局長です。若葉町の皆さん、仙川の皆さん、そして調布市の皆さん。おめでとうございます!名店が誕生です。
”パティスリー・カンペール”が島忠仙川横の若葉町にオープン
今回の情報は、調布を本拠地とし、日本各地で大活躍のパティシエ、フキアージュの畠山さんからご教示いただきました。ご教示誠にありがとうございました!私は味いちもんめという和食職人の漫画が大好きなもので、そこでは兄弟弟子の絆が描かれるのですが、洋菓子の世界も同じなんだなと。結論とても美味しかったのですが、その美味しさの原点をとても感じたところがあり、記事を通してお伝えできればと思っています。
ということで本日ご紹介しますのは若葉町に新しく開店しました"パティスリー・カンペール"。仙川のハーモニーロードの南端をちょっと南へ。島忠仙川の横にあります。

こちらのお店。読者様にお伝えしたいのは一推しです!とても気に入ったお店は最初に結論を書く傾向が多い私なのですが、とても美味しい洋菓子屋さんでした。接客も丁寧で素敵でした。
お店に入りますと、雰囲気がとても素敵。なんというかきらびやかではないんですが、とても落ち着いていて、なんていえばいいのかな。魔女の宅急便にでてくるキキが下宿したパン屋さんみたいな雰囲気といったらよいんでしょうか。どこか懐かしく、落ち着いていて、それがまたとてもオシャレという感じでして、是非、読者様には足を運んでほしいなと思っています!
お店には、焼き菓子と生菓子といった洋菓子がずらり。見た目からして上質な感じと美味しさが伝わる感じでしたね。写真を何枚かとったのでご紹介。




もうね、お菓子のひとつひとつから、丁寧なこだわりを感じたんですよね。上品さ。
もう本当にどれも美味しそうで悩む悩む!こちらのケーキは本日からなんですよーと教えてもらい購入。

ファーブルトンとクイニーアマンはオススメと教えていただいたので購入。

サンマルクも気になったので購入してみました。

いやーーーー他のもまた買いにいこっと。写真みたら食べたくなってしまった。絶対うまい。
職人としての妥協しないこだわりの美味しさを感じて感動した
というわけでご紹介していきますね。そうですね。まずは当日が新発売だったラム・キャラメルを食べてみます。

生地がミルフィーユみたいになってるなーと感じながらパクリ。
うっおっ美味しい。美味しいですねこれは。なんとも不思議な食感。まず想像よりもすごくケーキがふわふわなのです。フォークもすっと入ってはいたんですが、口の中でもとてもフワっとした感じ。キャラメルの美味しさが広がるんですが、その中でレーズンの美味しさと、あとなにか柔らかいの中にパリパリっとした食感を感じたのです。
なんだろう??この食感と思っていたら、なんと何層も何層もあるこのケーキの1つ1つの階層に、薄くチョコレートが塗られていて、それがパリッとした食感を生み出し、そしてチョコの旨味がとろけるという仕掛けになっていたのです。感動しましたね。はい。もうなんといいますか手間暇かけた芸術ですよこれは。美味しいです。是非食べてみて欲しいです。
お次はそうですね、生菓子つながりでサンマルクいきましょうか。聞きなれた名前なんですが、洋菓子として食べるのは初めてなので期待!


パクリっと。んんん!!
まずは、ケーキの上にのっかっている砂糖菓子といってよいのかな、どこか懐かし、べっこう飴のような香りと美味しさから来ましたね。そこからのふわふわな生地と、2種のクリームの旨味。一気に食べても伝わるチョコレートクリームの奥深い美味しさ。
うん。これはまた美味しい。そして今まで食べたことなかった美味しさだ!白いクリームも単体で食べてみると、上質で美味しいクリームだということは感じましたね。これがサンマルクか!!なんだか嬉しいです。
次は、クイニーアマンにしましょう!

中身どうなってるかを調べるため真っ二つに!


おおおおー なんかクロワッサンみたいになってる!いただきます。
ザクザクっからのふわふわあああああああああ。あああああああ、これは美味しいですね。食感のコントラストがザクフワでお互いの良さが際立つ感じでして、写真からつたわるといいんですが、中の生地のひとつひとつの層が薄いこと薄いこと!

これみても手間暇かけてるなって感じるんですけども、食感がとても柔らかく感じて美味しかったのは職人のこだわりなんだろうなと。私もとても美味しく感じましたが、子供たちもとても気に入っておりました!!
最後のご紹介はこちら、ファーブルトン。これがまた美味しかったんですよ。

パカーンと割ってみたらこんな感じ。いただきます!


むむむ!!!もっちりとした食感からの、内側の生地が滑らかにとろける感じでとても美味い!!!
そして、この時、頭に浮かんだのはフキアージュのカヌレ。同門の焼き菓子職人の美味しさを、ここではっきりと感じましたね。フキアージュのカヌレはとても美味しいのですが、ファーブルトンもとても美味しい。これはこれは本当に素敵。またフキアージュのカヌレも食べたくなってきました。
うん。パティスリー・カンペールさん。素晴らしいですね。とても美味しい。調布の洋菓子レベル、これはもう本当に高すぎですね。ブラボーおめでとうございます!いやーとても嬉しい。パティスリー・カンペールさん、お店を調布にしてくれてありがとうとお伝えしたいです。
今後の末長いご繁盛を心からお祈りいたします!ご馳走様でした。
パティスリー・カンペール
〒182-0003 東京都調布市若葉町2‐1‐2
Xアカウント

フォローいただけると励みになります!よろしくお願いいたします
コメント
コメント一覧 (6)
近日、是非行ってみたいと思います😊
chofucity
が
しました
chofucity
が
しました
10月1日から最初の30分無料→60分無料に変更
されたようですね。集客のためとはいえ遅すぎる
施策ですね。最初に撤退するのはどこかな?
chofucity
が
しました
生菓子も焼き菓子もすごく美味しいです。
紹介されてたものはもちろん、それ以外も!
安心で安全な材料とオーナーの思いが込められていて、とても素晴らしいです。
わざわざ行く価値が絶対にあるので、ぜひ行ってみてください。
おすすめです
chofucity
が
しました
昨日発表があったので
もうご存知かもしれませんが
11/4でセイジョー薬局つつじヶ丘店が閉店となります。
駅前に同系列のマツキヨがオープンするためです。
その後、何が入るのかは分かりませんが楽しみです。
取り急ぎ、閉店情報です。
chofucity
が
しました
この店構えと場所は…もしかしたら、千歳烏山に本店があるラ・ヴィエイユ・フランスの仙川店があった所でしょうか?
同じく洋菓子屋さんが入ったのですね!
そちら方面へ行くことは少ないので、まったく知りませんでした…
それにしても、仙川に次々と洋菓子屋さんが集結していますね!
しかも、有名な美味しそうなお店ばかり。
が…私自身は自分がケーキを買って食べることはほぼ無いので、そんな仙川を歩いても、以前から同じお店で手土産用のお菓子を買うくらいなのでした(^^;
(ちなみに、私が仙川で行くのは、レネットさんかジャリーヴさん、そこに最近は新しくできたカステラ屋さんが加わったかな。)
とはいえ、ここは以前たまに行くお店があった場所なので、新しいお菓子屋さんにも一度立ち寄ってみたいと思います(^^)
chofucity
が
しました