DSC_3315
年末にとても残念な閉院のお知らせになります。国領の駅前のぬきいこどもクリニックさんが明後日の12月28日をもって閉院とのことです。

我が家の子供たちの主治医はぬきい先生だったので、閉院は悲しいお知らせであります。

ぬきい先生は平成14年の4月に開院され、22年間の調布市の子供たちのために診療をつづけられてきました。お医者さまとしての活動に加えボーイスカウトの育成にもお力を注がれたそうです。

また、ぬきい先生のインタビュー記事を見つけたのでご紹介させていただきます。

記事の中ではなぜ医師を目指されたというエピソードなども紹介されていて、個人的には子育てをする親御さん向けのメッセージとして先生の"子育てに答えはない 親も一緒に遊んで学ぶ"というお考えが心に響きました。

診察では丁寧な説明をいつもいただき、また時にはちゃんと親を諭すこともある熱意のある温かい先生だったと思っています。
ぬきい先生、長い間子供たちを救ってくださりありがとうございました!お疲れ様でした。

ぬきいこどもクリニック
〒182-0022 東京都調布市国領町4-8-1