DSC_5247
和菓子のリピートしつづける好物といいますと、トリエの中に入っている紀の国屋さんの"あわ大福"が好物であります。

元々、あわやひえといえば小学校の先生に、昔は貧しいお百姓さんが"あわやひえ"を食べて生活をしていたんだと教えられたので"ひえー あわわわわ"と思っておりましたが、実際ひえ・あわを食べる生活は現代ありがたいことにあまりませんでした。
※ちなみにひえもあわも栄養価が高く、現在では評価が見直されているそうです

そんな、小学校の時に教わった"あわ"をつかったあわ大福でありますが、母が買って帰ってきた関係で私の人生に衝撃的な出会いをもたらします!

うまいんですよ 紀の国屋のあわ大福
71990
71992
もうね。もっちもちしてるの自然な感じなもちもち感。
"大福"と"あわ"という2つの要素で素朴な雰囲気を出しつつも、その素朴の中に安らげる優しい美味しさがこの大福には詰まっているのですよ。懐かしいそんな味ですね。ええ。
※先ほど記事のなかで"あわ"食べたことありませんとか言うとった割に、懐かしさを感じれるというのが逆に凄いんですよこの大福。

ううーーーーん。。。結論いうと、記事書いていたら食べたくなってきたので、今から買いにいってきます。それでは!

和菓子 紀の国屋 トリエ京王調布店
東京都調布市布田4-4-22